MENU

News

お知らせ

2024.01.17

MRワクチンの自主回収に対する当院の対応について(2024年1月17日時点)

平素よりおだこどもアレルギークリニックをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

武田薬品工業は1月16日、乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」と乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」の一部を自主回収すると発表しました。力価(ワクチンの有効成分)が有効期間満了前に規格を下回ることが確認されたための回収となりますが、安全性や有効性に影響があったという報告はございません。

当院では現在上記対象ワクチンを接種された方の調査が完了しております。対象となるロット(製造番号)のワクチンを新しく設定された有効期限以降に接種された方はおられませんでした。つまり、当院で接種いただきました皆さまにおかれましては、麻しんウイルスに対する感染予防効果は得られていると考えられます。

本件についてご不明な点があれば、ご遠慮なく当院にお問い合わせください。

なお、製薬企業への問い合わせ先は下記のとおりです。

<本件お問い合わせ先>
武田薬品工業株式会社くすり相談室
フリーダイヤル 0120-186-107 (特設ダイヤル)
受付時間平日9:00-17:30(土日祝日・弊社休業日を除く)

福岡市・薬院の小児科・アレルギー科・内科

LINE instagram

おだこどもアレルギークリニック

アクセス
  • 地下鉄七隈線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄天神大牟田線:薬院駅 徒歩約5分
  • 西鉄バス:薬院駅または新川町下車 徒歩約5分
駐車場 駐車場は当院に5台分完備。
また薬院調剤薬局の駐車場(4台)もご利用いただけます。
診療時間 月 火 水 木 金
9:00 -
12:30
一般外来 一般外来
14:00 -
15:30
予防接種
乳幼児健診
アレルギー外来
( 13:00 - 14:30 )
15:30 -
18:30
一般外来 -
受付時間
  • 窓口 / WEB:診察終了30分前まで

※ 休診日:日曜日、祝日、年末年始

※ 土曜日の診療時間は 9:00~14:30 です。

※ WEB診療予約をご利用いただけます。

※ 予防接種・乳幼児健診専用のお時間を設けておりますが、それ以外のお時間でも受診可能です。その際は、隔離室を用意しておりますので、お気軽にご相談ください。